2017-01-01から1年間の記事一覧

"Karma Chameleon"の歌詞の中のgoldのこと

以前、カルチャークラブというバンドのの"Karma Chameleon"という曲を聴いた。その曲の歌詞をを初めて見た。 歌詞を眺めていると、 Red, gold, and green という箇所がある。 おそらくこのgoldは「黄色」の意だと推測した。 おそらくyellowでもいいはずだが…

キオスクにて

キオスクて買い物をしたところ、レジがないことが分かりました。 神谷町でのことです。レシートではなく領収書を切っていただきました。店員は、昔のおばさんという感じの人。小さな「デジタルディヴァイド」を感じました。 devideは高校生レベルの語ですが…

街の靴屋の良さを知る

あまり靴屋に行きませんが、革靴を昨日購入してきました。 昔ながらの靴屋さんで、昔のおばちゃんが親身に接客・対応してくださいました。 そこで言われました。「このままじゃ、足が悪くなるよ」と。ビックカメラに入っている靴屋では、このようなことは指…

Go for broke 考

「当たって砕けろ」という諺がありますが、人によっては、否定的な見方をされる方もおられるかもしれません。 このフレーズは、第2次世界大戦でアメリカのために戦い散っていった日系二世の方のスローガンであったこともあるからです。 それを知った瞬間、そ…

新入社員のタイプ考

以前、「ドローン型」(筆者が入社した当時の標語)なる語を記事にしたが、以前のことも踏まえて考えてみたい。 「今年の新入社員を一言で表す語」は最近に始まったことではなく、1973年からあるそうだ。昨日放送の「ニュースチェック11」(新キャスター初回…

フェイクニュース?

久しぶりの投稿です。 最近、「フェイクニュース」という言葉を聴くことが多くなりました。あくまで個人の意見ですが、「フェイクニュース」という言葉にはかなりの違和感があります。 そもそも「ニュース」というのは、正しいことを伝えてこそのものです(…