街の靴屋の良さを知る

あまり靴屋に行きませんが、革靴を昨日購入してきました。

昔ながらの靴屋さんで、昔のおばちゃんが親身に接客・対応してくださいました。

そこで言われました。「このままじゃ、足が悪くなるよ」と。ビックカメラに入っている靴屋では、このようなことは指摘されないなと思いました。あの靴屋に入らなかったら、どうなったか分からない。

やれ資本主義だの社会主義だの、成果主義だのの議論をするつもりは毛頭ない。だが、昔ながらのご近所づき合いではないが、このようなものが失われないことを願いたい。大量生産大量消費社会、利益ありきの社会の弊害かもしれません。アマゾン  vs. 古本屋の不毛な議論にも言えることではないでしょうか。